スキップしてメイン コンテンツに移動

故障して走れない

アキレス腱炎滑液包炎になりました。

2月くらいからアキレス腱のあたりをつまむと痛いなー
とは思っていました。
でも触れなければ痛みはまったくなかったので放置していました。

2月に接骨院に行ったときに、念のため聞いてみたら

「そこをつまんだ時に痛みがあるのはアキレス腱炎の場合が多い。放置すると最悪歩けなくなることもあるので、運動をやめて安静にするように。運動を再開した場合も運動後は必ず10分アイシングすること!」

と。
「え!歩けなくなるとか怖いことを!」
と思ったけれど、自分の中で勝負と思っていた東京マラソン前であったこともあって、痛いけれど走れなくもないので

「東京後にしっかり休めばいいか」
と出場しました。

痛みに耐えながらゴールして、そのあとはジョグばかりでつないでいると、痛みがずいぶんましになったので、ハーフマラソンに出たり、駅伝にでたりしていました。

そして全然痛みがなくなった!と思ったのできつめのポイント練習をしたところめちゃくちゃ痛みが出ました。

そこからはジョグでも痛みがでるようになったのでノーランの日々。
久々にジョグしてみたものの1kmで痛い。

怖くなって2024/5/9にスポーツ整形の病院に行ってきました。
レントゲンとエコーで確認。
骨に異常はなし。
エコーで
「アキレス腱炎滑液包炎ですねー!」
とのこと。

「え、アキレス腱炎じゃないのですか?」
と聞くと、
「アキレス腱は今のところ大丈夫ですねー。アキレス腱の近くにある滑液が入っている袋が炎症を起こしていますねー!ほら、ここ!」
とマウスで画像をぐるぐる囲って見せてくださったものの素人には
「ううーん、そうなのかー」
という感じでした。

「運動してもいいですか?」
と聞くと
「あなたの場合、左足が右足よりひどく外反母趾で扁平です。そのせいで起こっていると思うので、そもそも根本原因が解消していないのに運動していいとは言えません。リハビリの怖ーい先生に指導して貰ってしっかり治してください。」
とのこと。
ええー、それってものすごい時間がかかるんじゃ…。
どれくらいから走ってもいいですか?

ううーん、走ったらだめですね。歩くぐらいならいいですよ。

と。
ええー!最悪でも6月からはポイント練習したいのに
そして周りはシーズンオフといってもLSDにいったり、
ポイント練習したりして土台つくりに勤しんでいるのになあ。。
私も土台つくりしたいよう。

2024/5/17:なら〇まと整形外科2回目
初診は診察のみで、院長先生にインソールは保険適用になるので作ることをすすめられ、またリハビリの予約をするよう言われて終了したので、両方予定しました。

インソールは金曜15:30-18:30までに行く必要があり、予約できないとのこと。
仕事を無理してやりくりして向かう。
18:00前に到着して受付。
19:20のリハビリの時間でもまだインソールの順は来なかったです。めちゃくちゃ人気なんだなあ…
リハビリは理学療法士の女性が担当。
最初にリハビリには計画書が必要で計画書は3割負担でなら900円と言われサインさせられる。片方ずつ立って違いを確認。
次に横向きになり上側の足を押さえるのでその力に逆らってあげるよう言われる。これでおしりの左右の筋肉のつき方の差を見るらしい。違いは特にない、と言われたが私自身、左の方の故障している方が弱いと感じた。先生からはおしりと足を見るように言われているとのこと。
そのあとは左足のみ足の甲や足首をなでるような感じでマッサージされる。そのマッサージが何の目的で何に効かせようとしているのか説明なく施術されるので不信感しかない。
終わったあと再度片足立ちさせられる。
さっきよりよくなりましたね、と言われるが全く実感がない。さらに不信感がつのる。
最後にタオルギャザーをさせられる。
椅子に座って膝を伸ばしてするように指導される。今まで地べたに座ってしていたのでこの点のみ良かった。でもタオルギャザーのやり方の指導は特に他に無かった。これで3割負担で3500円弱。2度と受けないと思う。
仕事を無理して調整して遠くから行ってこれなのかと後悔。
そこからさらに待ってやっと19:40頃に装具の先生に呼ばれる。
先週、受付の方から靴を3足くらい持ってくるよう言われたが、アシックスの靴を見せると靴の裏を見られて母指球の所のみ靴底が削れていますよね、扁平のせいですね。と。え?扁平じゃない人もランナーは母指球部分が靴裏は薄くなっている人めちゃくちゃたくさんいるけれど…。
もう一足、せっかく持ってきたのに見てくれなさそうだったので見てもらえませんか?と言って見てもらおうと出すと、あ、NIKEはダメですね。NIKEはこのアシックスに比べて踵が柔らかいでしょ?それにNIKEはこうやるとよじれるでしょ?と靴を真ん中で捻じられた。確かにNIKEは柔らかい。
アシックスかニューバランスがオススメです。とおっしゃるが、それ、いつの知識ですか?私が持って行ったアシックスはターサーという5年前くらいのもので、今のアシックスのエッジやスカイは踵、NIKEと同じくらい柔らかいですよ?と思ったけれど、アシックスのどのモデルか聞いてみようと聞いたら、どれ、とは言えないんですよ。と。それって自分で探せってことだろうけれど、なんだかな。と思った。
そして保険がきくと言われたインソール、34,874円現金でまず支払う必要があるとのこと。
職場の保険担当に書類を提出して返金してもらってください。と言われて驚く。
えーーー!そんなことならインソール作らなかったのに。
というか3万4874円かかるのを最初に院長はどうして説明してくれないのかな。
決して安いお金じゃない。
3割でも15000円弱だよ?先生。
先に金額教えてよ。
もう不信感しかない。
装具の先生は明らかに不信感を持った私の顔を見て聞きたいことはありますか?と。
もう型を取って今更やめれないやん。と思う。
本当なら院長がインソール作るように言った時に説明して欲しい。
そして院長には何時ごろから走れるのか不安いっぱいと伝えたけれど見通しはまったく教えて貰えず不安ばかりでお金は沢山説明なくかかるし、もう不信感となら〇まと整形外科に行った後悔しかない。
エコー診察は奈良の前〇整形外科でもしてくれるらしいからそっちに行けばよかった。
次回先生にもっと近い前田整形外科に行きたいと相談してみようと思う。
効果が全然ないと思っていたインソールをいれて走ってみました。

なんと!痛くない気がする!
んで、次の日も走ってみたら、やっぱり痛くならない。
まあアシックスのターサーにインソールを入れて貰ったせいで他の靴には合わなさそうであること、ターサーだから全然今までのテンポと違って跳ねる感じがしなくて、たとえキロ5であってもとてもしんどい感じがするのはターサーだからなのか2ヶ月くらいポイント練習をちゃんとやっていなくて走力が落ちたからなのかは分からない。

そして近場の低い山に久々に走りに行った。
痛くなるかもって思っていたけれど23キロくらい走ってもいたくならなかった!
ちょっと感動。次の日に痛くなるかもって思っていたけれど、やっぱり痛くならなかった。
たかがインソールなのにすごい。
そして月曜からジョグでつないで久々に5/29に1人で4’20を1キロ1本走った。それでも十分しんどかった。足は痛くならなかった。
ということを考えると、走力が落ちたってことなんだろうな。
ターサーのせいだと思いたいけれど…
と思っていたら次の日の5/30はジョグしていたらちょっと痛い気が…
6/1(土)にポイント練習をしようと思っていたけれど、もう少し様子を見た方がいいかもしれない。
こんなに長い期間ポイントをしないで耐えたのにまた焦って無理してぶりかえしたらどうにもならないもんね…
もう明日から6月に突入するからそろそろポイント練習をしないと焦る気持ちはすごくあるけれど…
今は我慢、我慢…。
ついに6月突入。
みんなモリモリ練習してる。なのに私はまだ4'45くらいまで。でも。2024/6/5にはアキレス腱をつまんでも痛みがなくなった!
ということで、一人で100mを3'40くらいで3本流して走ってみた!100mでも結構しんどい。どんなけ体力落ちてるんだか
でも!痛くなさそう!これは週末は4'30とかで走れるなら走ってみたいかも。とはいえ、心配だから帰宅してすぐ10分のアイシングはしっかり続けよう
6/9に奥山2周ランに行った!けど痛くならなかった!月曜に1kmだけ5分半で走った!けど痛くならなかった!
今のところ、毎日走った後は10分のアイシングはかかさずしている。タオルギャザーも50回やってる。
これで良くなってくれればいいなあ…。あとは6/12に2ヶ月くらいぶりに競技場に行って4’30で10kmしてみる予定。
テンポをはいて走ってみるからどうなるか、分からない。心配。でもこれ以上、ポイント練習をしないわけにも不安で無理だし、痛くなったらすぐやめることにして、行くことにした!
6/12にテンポにインソール入れて4’30*5本したら痛みがでた(泣)
仕方がないので、そこからジョグ生活をしてたら次は38.6度の高熱で寝込むことに。6/19の競技場はお休み。6/22のポイント練習は病み上がりではずした。
6/26の時点で、ジョグでもかなりしんどい。3日間高熱でおかゆと栄養ドリンクですごしていたから体重は44.6になってたけれど、体力がめちゃくちゃ落ちてるうえに走ると気持ち悪い。というか、豚肉や牛肉を食べたら吐きそう。でも食べないと体力ただでさえなくなったし…。悩ましい。気持ち悪い。

コメント

このブログの人気の投稿

花粉症なのでCO2レーザー手術を受けました。

3年毎に受けているレーザー手術、私にとっては本当に効果があるので、今年も受けてきました。 何度も同じ医院でレーザー手術を受けているので、電話で手術日を予約。 1.問診票を記載 2. 通常処置・麻酔 鼻の中を先生に綺麗にして貰ってから薬を染み込ませた綿ガーゼをお鼻の中に入れ、15分ほど置きます。 15分後、再度綿ガーゼを入れ直して、さらに15分ほど待ちます。 前々回(6年前)はこのガーゼの液が喉に落ちてきて喉に麻酔がかかって怖かった記憶があるので、今回はずっと喉に麻酔液がいかないように 下を向いていました。でもどうやらガーゼにしみこませる麻酔液の量が以前より調整されているらしく喉には液がいかなさそうです。 でも以前の記憶で怖かったので念のためずっと下を向いていましたが。 3. 処置室でのレーザー治療 処置室に移動し、レーザー手術を行ないます。鼻で息を吸うと肉を焼く匂いがしてむせるので必ず手術の間は口呼吸をするようにしてください、と言われたのですが、 痛かったら痛い、と言ってください、とも言われて、手術の途中に先生が「大丈夫ですか?」と聞いて下さったものの、こちらは緊張して呼吸は浅くなっているし、息を吸うのに必死で大丈夫と返す余裕は無いし、 大丈夫、と言うと口が動いて焼いている場所がずれないか心配だし、で手で「OK」のサインを一生懸命出しました。 幸いにも看護師さんが「OKサインを出しておられます。」と気づいてくださいましたが、先生はちょっと怒っていました。 手術はいくつになっても怖いんだってばー!と思いますが、仕方無いですね。。。 医院に行ってから問診票を書いて、お薬を受け取ってお支払いが終わるまでざっと2時間半はかかりました。 帰宅してからはさらさらの少し血を含んだ鼻水がずっとでていました。 夜、あまり深く眠れず、時計で見たら「レム睡眠が少ない」と出ていました。いつもはぐっすり眠れる私なので、やっぱり鼻が詰まってるんだなーと思いました。 手術当日は鼻の中が少しヒリヒリしたけれど、耐えられないわけでもないし、痛み止めも不要だったかなと思います。(ロキソニン+胃腸薬が処方されてました。) 痛みはまったくなく手術も終わったし、手術の後は鼻がつまっているのと、さらさらの鼻水が出ますが、それを乗り越えれば春のとてもしんどい花粉症がないと思うだけで、レーザー手術は受け

原因不明の微熱

11/5:ハーフマラソンを走りました。そのあと飲み会に行きました。その日は夏のような気候でした。 11/6:体調は良く、10kmランニングをしました。 11/7:朝3時頃、喉にひどい痛みを感じたことと、身体が熱くなったことで目が覚め、体温を測ると37度を超えていました。 その後も寝たものの、喉が痛くて細切れにしか寝れず、出勤時間になっても熱が下がらなかったため、休みました。 その日は一日どこにもでかけず過ごしましたが、37.0-37.5度あたりの熱で下がらず、喉もめちゃくちゃ痛くて仕方ないので走らず寝ました。 11/8:喉が痛くて痰がつまって息苦しくて目が覚めました。熱は37.0度くらい。仕方無く近くの耳鼻咽喉科に予約を入れて行きました。 インフルエンザの検査をして貰いましたが、陰性。 抗生剤とうがい薬と痰切りの薬を出して貰いました。 11/9:仕事がたまりまくっていたので、37.0度ありましたが、出勤し、仕事をしました。仕事していたら36.7度くらいまでさがったのでランニングをしました。 それでも熱があがらなかったので安心しました。でも相変わらず痰が絡んでいました。でも喉の痛みは当初の半分くらいになりました。 コロナの抗原検査もしましたが、陰性でした。 11/10:熱が37.3までまたあがったのと体調がめちゃくちゃ悪かったので仕事を休みました。一日どこにも行かず寝ていました。熱は36.6くらいまで夕方には下がりました。 11/11:朝、熱が36.7だったのでランニングに行きました。5分半で12kmだけ走りました。そしてすぐに帰宅してお風呂に入って洗濯してすぐに一日寝ました。 11/12:朝、熱が36.6だったので、30km走をしました。この日は気温が低く、走り終わった後、ぶるぶる震えて唇が紫になりました。風邪をひく予感がしたので、帰って一日寝ました。 でも夜には37.4まで熱が上がりました。ずっと寝続けました。 11/13:36.8の熱でしたが、仕事に行きました。体調はかなり悪く再度コロナの抗原検査をしましたが、陰性でした。ランニングはやめておきました。残業もしました。 11/14:36.6の熱でしたが、体調が悪くなく痰が絡むだけだったので、仕事に行きました。ゆっくり10km走りました。 11/15:朝は36.6で